住宅建築、店舗・事務所・リニューアル事業、環境(LED)事業で秀和建設は自然との共生を目指します|新潟県小千谷市

お知らせNEWS

2021/10/29お知らせ

SDGsフォトコンテスト受賞作品発表

【SDGsフォトコンテスト受賞作品発表】

友の会で募集していたフォトコンテストの受賞作品が決定しましたので発表します。

 

【最優秀賞】生ごみを活かすコンポスト(小千谷市 Y・Mさん)

作品の説明:生ごみを減らしたい思いから毎年コンポストを使っています。水分が多いスイカの皮や果物の皮、野菜くず、魚の内臓、骨などを入れて生ごみを焼却せず堆肥化します。その堆肥を家庭菜園で利用し、ささやかな環境リサイクルをしています。現在はおしゃれなコンポストをもありますよ‼

 

【優秀賞】ベジブロス(長岡市 M・Mさん)

作品の説明:すべて家庭菜園の野菜です‼鍋をするときに、野菜の芯や皮を捨ててしまうのがもったいないので、【ベジブロス】に挑戦してみました。キャベツの芯、ニンジンの皮、たまねぎの皮、ネギの青い所で出汁を取りました。(30分くらい煮ました)出汁をとったあとは、ソーセージとトマト、野菜を入れて、調味料は塩のみで美味しいコンソメスープになりました。特別な調味料を入れなくても甘くて美味しくてびっくりでした。1才の娘の離乳食にも使用したらパクパク食べてくれました。特におすすめは玉ねぎの皮で、香りも出るしコンソメスープのような良い色が出ます!

 

【優秀賞】我が家のCO2排出削減(小千谷市 A・Kさん)

作品の説明:我が家はエコ生活を考え間取りを南向きにし風通りの良い家、光の入る家を秀和建設さんと考えました。住んでみた感想は思っていた以上に日中光が入るので昼間リビングの照明を使用する事はありません。冬場も太陽が長い時間当たるのでエアコンの設定室温が20℃でも暖かくすごせます。地球温暖化対策ばかりでなく電気代の節約にもつながっています。

 

 

 

 

今回は友の会2回目のフォトコンテストでしたが、たくさんのご応募ありがとうございました。

是非、皆様もSDGsに取り組んでくださりますと幸いです。

今後とも秀和建設をよろしくお願いします。

SDGsフォトコンテスト受賞作品発表

NEWS一覧

ページの先頭へ戻ります